この室内換気口用フィルターが抜群に使いやすい! 株式会社アーランド「A-25-C」

自宅の換気口、いつも虫とか入ってくるのでフィルターを取り付けることにしました。外の空気をあまり入れたくないと思ってPM2.5対応のフィルターを取り付けましたが、空気の流れが悪くなり、フィルターはすぐに詰まって、剥がれて、最悪な結果になりました。

失敗した換気口のフィルター

そこで試しに購入したのが、株式会社アーランド「A-25-C」のフィルターになります。

スペック

室内の換気口用フィルター(品番:A-25-C)

サイズ:164×164mm(5枚入)

タイプ:角型・丸型共通(取付用テープ付)

室内の換気口用フィルター(品番:A-25-C)
注意書き

フィルターは少し薄そうに見えますが、このぐらいでないと、通気口の流れが悪くなるので十分かと思います。

フィルターの通気性は十分にある

使い方

まず、アルコールペーパーを用意してください。換気口周囲には色んな汚れがあります。それをふき取ってください。汚れていなくても、フィルターを取り付けるためのテープを貼るので、粘着力を高めるためにも拭いてください。

キレイキレイでもOK!
拭いたあとの様子

拭き終わったら付属のテープを周囲に貼ってください。筆者は4枚を十字方向に貼り、残り2枚を半分にして4枚にして、その隙間に貼るようにしました。

テープを貼った様子

貼ったらフィルターを取り付けてください。筆者は、まず四隅を押し込んでからその間を押すように取り付けました。ここで注意が必要です。換気口を閉じないようにしてください。あまりにも押しすぎると換気口が閉じてしまいます。

フィルター取り付け後の様子

感想

1ヵ月経過しました。まず状況をご覧ください。

1か月後の様子

フィルターを外した様子を見ると、結構な汚れがついています。フィルターが有無ではこんなにも違うんだなと改めて思いました。空気の流れは、フィルターを付ける前と比べると殆ど誤差はありません。快適な空気の流れを維持しています。

排気ガスの汚れ?

両面テープを初めて貼った時は、少し剥がれてしまうことがありましたが、今は剥がれなくなりました。もし湿気環境が多い場所は強めのテープが必要かもしれません。参考までにおススメなテープも紹介しておきます。5枚入っているので、5カ月持つ予定で、値段も安いのでお手頃です。

商業サイトでレビュー記事を書くようになりブログを立ち上げました。好きなジャンルはオーディオとファッション、食べ物はアジの酢〆と土佐醤油

西園寺 正太郎をフォローする
DIY

コメント